SIROFIT

ボディメイク、ダイエット、食事について。

【ダイエット】 摂取カロリーと消費カロリーについて

f:id:SIROSAN:20211129202343j:image

どうも!

パーソナルトレーナーのSIROです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます!

今回はダイエット、減量について抑えておいた方が良いポイントを紹介していきたいと思います!

一つにまとめると分かりにくくなりそうなので数回に分けていきます😊

※専門的な用語はあまり使わずに分かりやすく!

を第一にお伝えします!

・摂取カロリーと消費カロリーの関係

下の式がダイエットの基本的な考え方です!

摂取カロリー > 消費カロリー 太る

摂取カロリー = 消費カロリー 維持

摂取カロリー < 消費カロリー 痩せる

摂取カロリーとは?

食べたものから得るカロリーです。

消費カロリーとは?

生きているだけで消費するカロリーと生活活動(通勤、歩く、運動など)によって消費するカロリーを合わせたものです。

・今日から出来ること

日常的に体重を測ることはあまりないと思いますが、数年前とくらべて体重や体脂肪が増えている場合は普段の食事量が多く。カロリーを取りすぎているか、食事量は多くないが間食が多かったりハイカロリーなものばかり食べている、運動不足が続いている可能性などが考えられますね!

また、年齢とともに筋肉量が減り基礎代謝が落ちていることも十分に考えられます。

 

f:id:SIROSAN:20211129202619j:image

・食事内容を見直そう!

まず一週間自分が食べたものを記録してみてください。そうすることで大体ですが何をよく食べているのか分かるはずです。記録方法は写真でもメモでも大丈夫です。

記録を見返した時に揚げ物や丼ものが多かったり、タンパク質や野菜が足りないなど、いろいろ見えてくるはずです。そうする事で足りない栄養素を補うことができます。

f:id:SIROSAN:20211129203221j:image

・週1回30分の運動習慣から!

初めにお伝えしたように基準となるのは摂取カロリーと消費カロリーの関係。なので消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せていきます。

デスクワーカーの方が食事だけで痩せようとするのは1日の消費カロリーを考えると現実的ではないです。動かなくてもお腹は空いてしまいますもんね…そこで週1回からで良いので運動習慣を身につけましょう!

・10分ストレッチ

・10分筋トレ

・10分ウォーキング

などで1日30分動く時間を作りましょう。同じことを30分間継続しなくてもいいのです。とにかく体を動かすことに慣れましょう!

 

・まとめ

ダイエット、減量には摂取カロリーと消費カロリーの関係を意識することが大切です。

【摂取カロリー > 消費カロリーは太る】

【摂取カロリー < 消費カロリーは痩せる】

このような関係になりますが、極端な食事制限は体調を崩す原因になり、代謝低下により痩せにくくなることがあります。

昨日、今日食べるのを我慢したから明日痩せるなんてことはありません。減っているのは体内の水分量です。

根本的に痩せたいのであればしっかり時間をかけて痩せやすい状態を作ることが大切です。

それには個人に合わせた適切な食事や運動が必要になってきます。ダイエットは必ずしもパーソナルトレーナーを付けないと達成できないことではありませんが、最短ルートで理想の体型になりたい場合は我々パーソナルトレーナーを選択肢に入れていただけると良いかと思います!

 

次回はカロリーの計算方法についてです!

お楽しみに!

ではでは👋


SIROFITでは一緒に頑張る仲間を募集しております!パーソナルトレーニングの詳細はこちらからご確認下さい。
↓↓↓↓↓↓↓
https://sirofit369.wixsite.com/website