SIROFIT

ボディメイク、ダイエット、食事について。

【CBD】話題の健康成分CBDとは?

f:id:SIROSAN:20221027163353j:image

世界各国のセレブ達をはじめ多くの人々から注目を集めているCBD(カンナビジオール)

大麻植物の葉、茎、種から抽出される100種類をこえる「カンナビノイド」という健康成分のうちの1つであるCBD。

このCBDには大麻特有のハイになったり酔った感覚、依存性がないリラックスできるカンナヒノイドです。そしてリラックス効果だけではなく、ストレスや不安感の緩和、抗炎症・抗菌作用、肌トラブルに効果的など、他にも様々な効果が期待されている注目の健康成分です。

一般的に大麻を摂取すると「ハイ」になるイメージがあるかもしれませんが、それは100種類以上あるカンナビノイド成分のうちの1つであるTHC(テトラヒドロカンナビノール)の作用であり、CBDにはそのような作用はなくリラックス、集中出来る、炎症の緩和やストレスの緩和軽減といった効果が期待できます。

またTHC成分を含む大麻製品は日本の法律で取締られていますがCBDは合法なので何の問題もないので安心して使うことができます。


私が実際に3年間CBD使って感じること。


・摂取方法

CBDオイルを舌下から摂取またはベイプを使って直接肺から摂取しています。

 


・摂取タイミング

就寝前、休憩中、人の多い場所へ向かう時が多いです。あとはリラックスしたいとき、なんだかイライラするなと感じる際に摂取しています。

 


・どの程度で体感を感じられるのか?

f:id:SIROSAN:20221027161921j:image

CBDオイルを舌下で摂取した場合は効果を感じるまでに15分〜1時間、持続時間は8時間と言われています。私は20〜30分ほどで気持ちが落ち着いてくる感覚があります。

長時間持続するので朝や就寝前に使ったり、炎症の緩和(筋肉痛)にも効果が期待されているのでトレーニング後にも摂っています。

 


ベイプを使った肺吸収

こちらは舌下摂取に比べると効果を感じるまでがかなり速く数秒〜10分、持続時間は1時間程度と短くなっています。私の場合は5〜10分ほどで気持ちの落ち着きを感じてきます。

なるべく早く効果を感じたい時におすすめの摂取方です。私は休憩中などに使いっています。

*使用できる場所が(煙が出るので)限られているので注意して使用しましょう。

 


まとめ

CBD(カンナビジオール)は大麻植物に含まれる100種類以上あるカンナビノイド成分のうちの1つでハイにならず依存性がなく。ストレスや不安の緩和、抗炎症作用など他にも様々な効果が期待されている成分で合法なので日本国内でも安心して使用できます。

CBDは世界中で注目されている健康成分です。

 

ストレス社会を生き抜く現代人にCBDは良い効果をもたらしてくれるでしょう。

 

 

下記のURLから私が普段使っているCBD製品を購入することができます、お得に購入したい場合は割引コード「SIRO10」をお使いください10%オフになります。

https://www.naturecan.jp/