SIROFIT

ボディメイク、ダイエット、食事について。

理想の体型になろう!

f:id:SIROSAN:20240112224133p:image

あぁ、痩せたいなぁ〜

このお腹が凹めばなぁ〜

綺麗な身体になりたいなぁ〜

 

と、思いながらお菓子をつまんでいませんか?

今年こそ、なぁなぁ星人とはおさらばして理想の体型を手に入れましょう!

 

ダイエットを成功させるには様々な課題がありますが今回は2つのポイントをお伝えしたいと思います。

 

ポイント① 

【目的・目標設定】

まずは目的・目標設定が大切になります。

なりたい自分を想像しましょう!

そして、理想の体型になるために何キロ落とす必要があるのか具体的な数値を出しましょう!

【例】

体重80kg

目標体重70kg( -10kgの減量が必要。)

リバウンドしにくく健康的に体重を落としたい場合は月に体重の5% が目安になります。

この例の場合、月に最大-4kgが健康的に痩せることのできる数値になります。

 

2月から減量をスタートした場合

2月 80kg→76kg

3月 76kg→72kg

4月 72kg→70kg

順調に行けば4月半ばに目標体重に到達。

ですが大抵の場合は予定通りに進まないので余裕を持って月2kg減で設定をすると無理なく進める事ができるので、個人的にはそちらを推しています。その人の生活スタイルによって調整するのが良いでしょう。

 

月2kg減だと期間はかかりますが摂取カロリーに余裕が生まれるのでイライラや暴飲暴食に走る事もなくダイエット進める事が出来るので健康的です。

また、ダイエットの落とし穴で良くあるのが

目的→理想の体型になる。

目標→目的の為に10kg体重を落とす。

この目的と目標が逆になるというか10kg体重を落とす事が目的になってしまい、本来の目的を見失ってしまう事があります。

理想の体型と自分の身体を比べ、見た目の変化を観察する事がとても大切です。

この部分を忘れないように注意しましょう!

 

ポイント②

【焦らない】

次にお伝えするポイントは気持ちの部分です。

ダイエットにおいて焦りは禁物です。

食事量を減らしているのに思った通りに体重が減らなかったり運動をしっかり行っているのに結果が出ないと不安になりますよね。

 

私も分かっていても体重が思った通りに減らないと食事量を減らしたりするのですが、やはり脂肪を燃やす燃料がないとダイエットは上手く進みません。低カロリー状態だと常に身体が冷える感じでトレーニングのやる気も起こりにくくなります。必要なカロリーはしっかり摂取してダイエットする事がとても大切です。

 

体重が増えるのは一瞬。

体重を減らすのはその倍の時間。

早く痩せたい気持ちは十分わかりますが、脂肪は基本的に急激に変化はしません。

ゆっくりと減ったり増えたりするのです。

沢山食べた次の日に体重が増えるのは脂肪ではなく、胃腸に残っている昨日食べた物。太った気がするのは身体が浮腫んでいるだけです。

 

一時の体重の増減に一喜一憂するのではなく。

長い目で見た目や体重を評価する事が大切です!

毎日体重を計るのも良いですが、個人的にはストレスになるので週1ペースで計るようにしています。

 

焦らず自分の身体と相談をしながらダイエットしていきましょう! 

 

 

パーソナルトレーニング詳細

パーソナルトレーニング | Siro Fit、パーソナルトレーニング、ダイエット、筋力アップ